検査案内

NIPTの予約はヒロクリニックWebサイトからできます。
ヒロクリニックNIPTでは、待ち時間短縮のためすべて予約制となっております。

Webからすぐ予約

ヒロクリニックNIPT予約システムから、
2ステップで予約ができます。

WEBから予約する

Webからすぐ予約

2ステップでNIPTの予約ができる
(予約方法のご案内)

Step.1 日時とクリニック選択で仮予約
step.1
    1. 来院の仮予約

      予約専用ページで、出産予定日・希望のクリニック・来院日時をお選びいただき、ご予約ください。

    2. 仮予約受付

      仮予約完了のメールが送信されます。記載のURLから本予約の手続きをお願いします。

Step.2 同意書・問診票入力で本予約
step.2
    1. マイページ ログイン

      仮予約のメール本文内に記載されたURL、IDとパスワードで「マイページ」にログインしてください。

    2. 同意書の確認

      「同意書確認」から、同意書のご一読し「同意します」ボタンを押下してください。

    3. 問診票の記入

      「問診票記入・確認」から、問診票の項目を入力してください。

    4. プラン選択(互助会加入)

      「検査プラン選択」からご希望の検査を選択してください。
      確認メールが届きます。

    5. エコー写真・母子手帳の送信

      「画像アップロード」エコー写真および母子手帳のアップロードをしてください。

    6. 説明動画を見る

      「NIPTの検査を受けられる前に」より、検査に関しての説明動画を必ずご覧ください。

    7. 予約完了

      以上で予約完了です。ご指定いただいた日時にクリニックまでお越しください。

Webからすぐ予約

ヒロクリニックNIPT予約システムから、
2ステップで予約ができます。

WEBから予約する

Webからすぐ予約

NIPTの来院から検査まで
(検索方法と流れのご案内)

クリニックへの来院から問診と検査
step.3
    1. 指定の日時に来院

      ご予約時に指定いただいた日時にクリニックにお越しください。

    2. NIPTの説明動画を見る

    3. 医師による問診

      医師から問診および、NIPTについての説明をします。

    4. 同意書の記入

      説明にご了承いただけましたら、同意書にご記入をお願いします。

    5. 採血

      10ml 採血を行います。

    6. 会計

      現金またはクレジットカードでお支払いいただきます。
      互助会費のお支払いは現金のみとなります。

    7. 検査完了

      これでNIPT検査は完了です。検査結果がマイページに表示されるまでお待ちください。

臨床検査技師による解析確認と結果連絡
step.4
    1. シークエンサー解析と臨床検査技師による確認

      採血後の検体は、東京衛生検査所に輸送されシークエンサーによる解析を行います。
      シークエンサー解析のあと、国家資格を持つ臨床検査技師が目視で検査結果に間違いがないかを確認いたします。これには、数時間かかることもあります。

    2. 「マイページ」にて検査結果のダウンロード

      上記のシークエンサー解析の工程を含め、採血後4日以降7日以内に「マイページ」より検査結果報告書が閲覧できるようになります。
      また、特急便をご利用の場合は2日以降3日以内に検査結果報告書が確認できるようになります。
      検査結果報告書の閲覧は公開後3か月間とさせていただきます。
      Result Paper

    3. 医師による診察

      ヒロクリニックNIPTでは、担当医師による診察を行っております。NIPT検査当日の診察は検査費用に含まれています。

      検査日以外での診察ご希望の方は、診察費用が別途かかります。
      (20分:4,000円(税込 4,400円)

      診察希望の方は、検査2日前までにマイページからのお申し込みをお願いいたします。
      前日もしくは当日に診察を希望される場合は、お電話にてお問い合わせください。担当医師のスケジュールによりますが、可能であればご予約をお受けいたします。

Webからすぐ予約

ヒロクリニックNIPT予約システムから、
2ステップで予約ができます。

WEBから予約する

Webからすぐ予約

NIPT(新型出生前診断)の結果からわかること

検査結果からわかる症状

NIPTの検査結果が陽性だった場合にはおもに下記のような疾患がわかります。

  • 21トリソミー(ダウン症候群)
  • 18トリソミー(エドワーズ症候群)
  • 13トリソミー(パトウ症候群)
  • 性染色体の異数体の判定
  • クラインフェルター症候群
  • ターナー症候群
  • XXX症候群
  • XYY症候群
  • 性別判定
  • 全染色体領域部分欠乏疾患

詳細は「NIPT(新型出生前検査)でわかる疾患」をご覧ください。

NIPT(新型出生前検査)でわかる疾患
NIPT(新型出生前検査)でわかる疾患
ヒロクリニックのNIPTは、胎児の染色体の数の異常...

検査結果が出るまでの期間

検査結果は通常、採血から4日から7日でお送りいたします。

なお、特急便なら3日以内、最短2日でお送りします。詳細は「特急便について」をご参照ください。

NIPT受診の流れについて

※音声の音量にご注意ください。
  • 検査結果は、検査後4日から7日で、特急便なら最短2日でお知らせいたします。
  • 結果報告は、インターネットおよび、ご来院のみとなります。
    書類での結果報告の発送は別途費用をいただいております。
  • 検査機関でまれに再検査の対象となった場合は、3日ほど報告日数が追加されます。

Webからすぐ予約

ヒロクリニックNIPT予約システムから、
2ステップで予約ができます。

WEBから予約する

Webからすぐ予約

検査についてのご注意

検査を受けられる前に必ずお読みください

NIPTは感度96.5%、特異度99.9%(21番トリソミー中央値)の精度検査ですが確定検査ではありません。
陽性または判定保留が続いた場合、検査結果を確定させるための検査(羊水検査または絨毛検査)を受ける必要があります。

検査には現在妊娠中であるという証明が必要です。母子手帳と、エコー写真をご持参ください。

検査結果がエラーになった場合

結果にエラーが出た場合には、採血量が少ないなどのテクニカルな面でのミスがあった場合のみ無料で再検査いたします。
というのも、これまで結果にエラーが出たことがヒロクリニックNIPTではないこと、また、エラーが出た場合には検査会社より再検査をする意味がほとんどないと言われています。
再検査をしても同じようにエラーが出る可能性が高いため、お薦めしておりません。

キャンセルについて

検査日の1営業日前までにお電話およびお問い合わせフォームからご連絡ください。

ご予約日時の変更についても、検査日の1営業日前までにお問い合わせフォームからご連絡ください。
また、当日つわりがひどいなどの理由でご来院が難しい場合は必ず電話にてご相談ください。

検査に関するご質問は、お問い合わせフォームにて対応させていただきます。

電話によるお問い合わせ

受付時間: 10:00~18:00 ※国内からのみ通話可能

NIPT(新型出生前診断)とは

NIPTとは何か?

新型出生前診断(NIPT)は、妊婦さんの採血だけで胎児がダウン症などの染色体異常を持っているかどうかを調べられる検査です。

NIPTで分かること

通常2本ずつある染色体の数が1本以上多かったり少なかったりする異常を染色体の数的異常と言います。

ヒロクリニックのNIPTでは、トリソミーの他、モノソミーなどの数的異常がわかります。

また、染色体の一部が欠けている、または重複している等の構造異常も報告しています。詳細は「NIPT(新型出生前検査)とは」をご参照ください。

NIPT(出生前診断)とは
NIPT(出生前診断)とは
新型出生前診断(NIPT)とは、「お母さんから採血...
PAGE TOP