検査案内

当院は来院前の予約の時点から、たったの2ステップでWeb予約ができ、検査当日も予約制のためお待たせすることなく、スムーズにご案内いたします。
初めてのNIPTで不安だな…と思う方も予めこのページを見ておけば安心ですよ。

エコーで妊娠が確認できたら
予約できます

ヒロクリニックNIPTは、ヒロクリニックNIPTは、エコー検査で胎児心拍が確認できた方はすぐに検査が可能です。
当院は、待ち時間短縮のためすべて予約制となっており予約はヒロクリニックWebサイトからできます。
ご予約時にプラン選択の必要はありませんので、プランに迷っていてもご予約できます。
ご来院の際に医師からの説明を聞き、医師と一緒に受検者様にぴったりのプランを見つけられます。

网站上马上预约

ヒロクリニックNIPT、予約システムから、
簡単に予約ができます。

WEBから予約する

WEBから予約する

2ステップでNIPTの予約ができる
(予約方法のご案内)

Step.1 日時とクリニック選択で予約
step.1
    1. 来院の予約

      予約専用ページで、出産予定日・希望のクリニック・来院日時をお選びいただいてご予約ください。

    2. 予約受付

      予約完了のメールが送信されます。

Step.2 同意書・問診票入力
step.2
    1. マイページ ログイン

      「マイページ」にログインしてください。

      予約のメール本文内に記載されたURL、IDとパスワードで「マイページ」にログインすることも可能です。

    2. 同意書の確認

      「同意書確認」から、同意書のご一読し「同意します」ボタンを押下してください。

    3. 問診票の記入

      「問診票記入・確認」から、問診票の項目を入力してください。

    4. 説明動画を見る

      「NIPTの検査を受けられる前に」より、検査に関しての説明動画を必ずご覧ください。

    5. 事前入力完了

      以上で事前入力完了です。ご指定いただいた日時にクリニックまでお越しください。

网站上马上预约

ヒロクリニックNIPT、予約システムから、
簡単に予約ができます。

WEBから予約する

WEBから予約する

NIPTの来院から検査まで
(検索方法と流れのご案内)

クリニックへの来院から問診と検査
step.3
    1. 指定の日時に来院

      ご予約時に指定いただいた日時にクリニックにお越しください。

    2. NIPTの説明動画を見る

    3. 医師による問診

      医師から問診および、NIPTについての説明をします。

    4. 同意書の記入

      説明にご了承いただけましたら、同意書にご記入をお願いします。

    5. 採血

      10ml 採血を行います。(一部プランは異なる場合がございます。)

    6. 会計

      現金またはクレジットカードでお支払いいただきます。

    7. 検査完了

      これでNIPT検査は完了です。検査結果がメールで送られます。

臨床検査技師による解析確認と結果連絡
step.4
    1. シークエンサー解析と臨床検査技師による確認

      採血後の検体は東京衛生検査所に輸送されシークエンサーによる解析を行います。
      シークエンサー解析のあと、国家資格を持つ臨床検査技師が目視で検査結果に間違いがないかを確認いたします。これには、数時間かかることもあります。

    2. 「メール」にて検査結果のダウンロード

      上記のシークエンサー解析の工程を含め、結果は、95%の方が8日以内(※一部プランを除く)でお届けしております。なお、連携施設を除くヒロクリニックNIPT各院では、特急便オプションをご利用いただけます(採血から最短2~3日でお届け)。

    3. 医師による診察

      ヒロクリニックNIPTでは、担当医師による診察を行っております。NIPT検査当日の診察は検査費用に含まれています。

      検査日以外での診察ご希望の方は、診察費用が別途かかります。
      (20分:4,000円(税込 4,400円)

      前日もしくは当日に診察を希望される場合は、お電話にてお問い合わせください。担当医師のスケジュールによりますが、可能であればご予約をお受けいたします。

网站上马上预约

ヒロクリニックNIPT、予約システムから、
簡単に予約ができます。

WEBから予約する

WEBから予約する

NIPT(新型出生前診断)の結果からわかること

検査結果からわかる症状

NIPTの検査結果が陽性だった場合にはおもに下記のような疾患がわかります。

  • 21, 18,13番染色体トリソミー
  • 全染色体の異数性の検出(1番から22番染色体)
  • 性染色体の異数体の判定、性別判定
  • 全常染色体全領域部分欠乏疾患
  • 4種類の微小欠失症候群
  • 228種類の劣性遺伝子疾患の検出 

詳細は「NIPT(新型出生前検査)でわかる疾患」をご覧ください。

NIPT(新型出生前検査)でわかる疾患
ヒロクリニックのNIPTは、胎児の染色体の数の異常の他、全常染色体全領域部分欠失疾患や全常染色体全領域部分重複疾患、微小欠失症候群といった染...

検査結果が出るまでの期間

検査結果は、95%の方が8日以内(※一部プランを除く)でお届けしております。なお、連携施設を除くヒロクリニックNIPT各院では、特急便オプションをご利用いただけます(採血から最短2~3日でお届け)。

NIPT受診の流れについて

※音声の音量にご注意ください。
  • 検査結果は、95%の方が8日以内(※一部プランを除く)でお届けしております。なお、連携施設を除くヒロクリニックNIPT各院では、特急便オプションをご利用いただけます(採血から最短2~3日でお届け)。
  • 結果報告は、メールおよび、ご来院のみとなります。
    書類での結果報告の発送は別途費用をいただいております。
  • 検査機関でまれに再検査の対象となった場合は、3日ほど報告日数が追加されます。

网站上马上预约

ヒロクリニックNIPT、予約システムから、
簡単に予約ができます。

WEBから予約する

WEBから予約する

検査についてのご注意

検査を受けられる前に必ずお読みください

NIPTは感度96.5%、特異度99.9%(21番トリソミー中央値)の精度検査ですが確定検査ではありません。
陽性または判定保留が続いた場合、検査結果を確定させるための検査(羊水検査または絨毛検査)を受ける必要があります。

検査には現在妊娠中であるという証明が必要です。母子手帳と、エコー写真をご持参ください。

検査結果がエラーになった場合

結果にエラーが出た場合には、採血量が少ないなどのテクニカルな面でのミスがあった場合のみ無料で再検査いたします。
というのも、これまで結果にエラーが出たことがヒロクリニックNIPTではないこと、また、エラーが出た場合には検査会社より再検査をする意味がほとんどないと言われています。
再検査をしても同じようにエラーが出る可能性が高いため、お薦めしておりません。

キャンセルについて

検査日の1営業日前までにお電話およびお問い合わせフォームからご連絡ください。
キャンセルは必ず、「診察科目」でご予約のNIPTクリニックを選んで、「お問い合わせ内容」にキャンセルについてをご入力の上、「確認画面へ」をクリックし送信完了画面までお願いいたします。

ご予約日時の変更についても、検査日の1営業日前までにお問い合わせフォームからご連絡ください。
また、当日つわりがひどいなどの理由でご来院が難しい場合は必ず電話にてご相談ください。

検査に関するご質問・お問い合わせ

検査に関するご質問は、まずよくある質問をご覧ください。
質問内容が見当たらない場合は、お問い合わせフォームでお問い合わせください。

電話によるお問い合わせ

※国内からのみ通話可能

NIPT(新型出生前診断)とは

NIPTとは何か?

新型出生前診断(NIPT)は、妊婦さんの採血だけで胎児がダウン症などの染色体異常を持っているかどうかを調べられる検査です。

NIPTで分かること

通常2本ずつある染色体の数が1本以上多かったり少なかったりする異常を染色体の数的異常と言います。

ヒロクリニックのNIPTでは、トリソミーの他、モノソミーなどの数的異常がわかります。

また、染色体の一部が欠けている、または重複している等の構造異常も報告しています。詳細は「NIPT(新型出生前検査)とは」をご参照ください。

世界最高水準のNIPT
新型出生前診断(NIPT)とは、「お母さんから採血した血液から胎児の、21トリソミー(ダウン症候群)、18トリソミー(エドワーズ症候群)、1...